花粉症とは

花粉症のイメージイラスト

花粉症は、スギやヒノキなど植物の花粉が原因となるアレルギー疾患のひとつです。ご承知の方も多いと思いますが、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを始めとして、目や皮膚にも不快な症状が見られるようになります。立て続けに何回も出るくしゃみ、透明でサラサラした鼻みず、両側の鼻づまり、目の痒みなどが見られたときは、当クリニックまでご相談ください。

• 目がかゆい
  • なみだが止まらない
  • 目の中がゴロゴロする
  • 瞼の腫れ
  • 充血
  • 目ヤニ
  • まぶたの裏に発疹がある
  • 立て続けに何回も出るくしゃみ
  • 透明でサラサラした鼻水
  • 両側の鼻づまり
  • 頭がぼんやりする
  • 微熱

• よく見受けられる症状は、上述の通りですが、程度については個人差があります。

花粉症の治療

花粉症治療の基本となるのは、抗ヒスタミン薬などの薬物療法です。お薬を適切な時期に服用することにより、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの症状を軽くする効果があります。なお、内服によって不快な症状が治まったとしても、自己判断で服用を止めてはいけません。担当医の指示通り、きちんと飲み続けることが大切です。

スギ花粉症の舌下免疫療法

当クリニックでは、スギ花粉が原因の中東度以上の花粉症治療において、シダキュア®︎による免疫療法を行うこともできます。アレルギー症状を引き起こす可能性のある花粉は多岐に上っていますが、アレルゲン検査によってスギ花粉だと特定されたときは、患者さまの意向なども考慮し、舌下にお薬を置いて症状の改善を目指す方法を検討します。5歳以上のお子様から治療可能です。

治療開始時期

スギ花粉の飛散が始まる直前や飛散時期に治療を開始することはできません。(6~11月の間に、治療をスタートします)。治療開始前にスギ花粉症であることを採血にて確認後に治療に移らせていただきます。

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法

ダニによるアレルギー性鼻炎に対しては、ダニの抗原から作られた「ミティキュア®︎」というお薬による舌下免疫療法が可能です。5歳以上のお子様から治療可能です。

治療開始時期

一年中いつでも治療開始可能ですが、スギ花粉症のある方の場合、飛散時期(1月~5月)での開始は治療を避けて治療開始を検討いたします。特にスギ花粉や他の季節性の花粉に抗原がない方は1年中いつでも可能です。こちらも治療開始前にダニアレルギーであることを採血にて確認後に治療に移らせていただきます。

治療方法

アレルギーの原因となっている物質を精製した錠剤を舌の裏側に少量ずつ置き、徐々にアレルギー反応を和らげていきます。継続的にアレルギー物質を摂取することで体を花粉に慣らしていき症状の改善を目指す治療です。
治療開始後は継続通院が必要で治療は3年以上行うことが推奨されていますが、概ね2割の方はアレルギー疾患が完治し、約6割は症状が軽減すると言われています。
詳細については当クリニックまでお気軽にご相談ください。