禁煙外来とは

禁煙外来のイメージイラスト

禁煙外来は、喫煙習慣を止めたい人を対象に設けられた専門外来です。専門の医師が患者さまの喫煙歴をきちんと把握した上で、禁煙補助薬を処方し、治療の経過を見守りながら適宜アドバイスをいたします。離脱症状が起こった際も、診察時に医師に相談できるので、禁煙を継続しやすくなります。また、一定の条件を満たせば、健康保険を使った禁煙治療が受けられます。

ご家族のためにも禁煙を

タバコは本人の健康も害しますが、それだけではありません。受動喫煙によって周囲の人の健康にまで悪い影響が及ぶことが知られているのです。特に、同居されているご家族は、タバコの微粒子が付着した壁や衣類などを通じて有害物質の影響を受けることもあります。喫煙者本人はもちろん、大切なご家族のためにも禁煙をお勧めいたします。

禁煙のメリット

• 周囲の人がタバコの煙で汚染するリスク(副流煙)が無くなる
  • 血圧や脈拍が正常値に近づく
  • 心臓発作の可能性を減らすことが出来る
  • 味覚や嗅覚が改善する
  • 咳や喘息が改善し、気道の自浄作用が改善する
  • 風邪やインフルエンザなどの感染症に罹りにくくなる
  • 肺の機能が改善する
  • 肺がんなどのリスクが減る

禁煙治療を行います

当クリニックの禁煙外来では、タバコをやめたいと希望される方を対象として、禁煙治療を行っています。喫煙習慣をストップし、健康的な生活を取り戻すには、医師の指導のもとで生活環境を見直したり、禁煙を補助するための内服薬や貼付薬、ニコチンガムなどを効果的に用いることが大切です。禁煙治療をご希望の方は、当クリニックまでお気軽にご相談ください。

一定要件を満たせば健康保険で受けられます

禁煙治療は、現在では健康保険が適用されており、患者様の負担も軽くなりました。但し、健康保険を使って受けるためには、ニコチン依存を診断するためのテストを受け、これまでの喫煙年数や喫煙本数を算定するなど、一定の要件があります。このような項目を1回目の診察で確認し、保険適用となるかどうか判定いたします。なお、要件を満たさない場合でも自由診療で治療を受けることができます。